忙しい人でも婚活はできる?

特定非営利活動法人 岡山県出会いと結婚サポートのNPO・和(なごみ)の代表理事/森本貴信です。
いつもお読み頂き有難う御座います。
ご入会前にお客様からよく頂く質問で
「仕事が忙しいので、入会してもなかなか活動出来ないのでは?!」
というのがあります。
答えは “活動出来ます” です!
むしろ忙しい人ほど短期集中での結婚が目指せると思っています。

ひとつ注意点、忙しい人が婚活を行う際には、効率的かつ効果的なアプローチが重要です。
以下にいくつかのポイントをまとめてみましたので、忙しい方はぜひ参考にしてみてください。

●パソコン・スマホをフル活用する
当NPO法人が加盟している一般社団法人 日本結婚相談協会の「おあいてネット」では、インターネット環境さえあれば24時間365日、ご自分の都合の良い時間帯にお相手探しをすることができます。プロフィールを検索して気になる相手にアプローチすることができるので、効率的に婚活を進めることができます。

●時間の使い方の最適化する
仕事や他の忙しいスケジュールを見直し、余裕を作ることが重要です。例えば、ランチタイムや通勤時間など、短い合間を活用して婚活に取り組むことをオススメします。

●目標を設定する
優先順位をつけ、目標を設定して婚活に集中することが大切です。自分にとって最も重要な条件や価値観を明確にし、それに基づいて相手を選ぶと効果的です。
また、日本人は「いつまでに」という時間の期限を付ける事が苦手だそうです。
「〇歳までに」とか「〇年以内に」と期限を切って活動しましょう。

●イベントや活動に参加する
婚活パーティーやイベントに参加することで、多くの人と簡単に出会うことができます。特定の興味や趣味に基づいて開催されているイベントでは、共通の興味を持つ人と出会いやすいです。

●プロフェッショナルなサポートを受ける
結婚相談所を活用することで、プロのアドバイスやサポートを受けることができます。自分の希望条件に合った相手を選定してくれたり、日程や場所の調整を代行します。

●効果的なコミュニケーションをはかる
相手とのコミュニケーションを効果的に進めるために、初対面での自己紹介や質問の工夫が大切です。相手との共通点を見つけ、効率的に親密さを築くことが重要です。

如何でしたか?
これらのアプローチを組み合わせることで、忙しいスケジュールの中でも効果的な婚活ができるでしょう。
ぜひ実践してみてください。
きっとあなたも素敵なパートナーに巡り会えるでしょう。

関連記事

PAGE TOP