婚活に疲れた時の対処法

特定非営利活動法人 岡山県出会いと結婚サポートのNPO・和(なごみ)の代表理事/森本貴信です。
いつもお読み頂き有難う御座います。

婚活は新しい未来への一歩を踏み出す素敵なチャレンジです。しかし、なかなか上手く行かずにストレスが溜まり、疲れてしまう事もあります。今回はそんな時の対処法ついてお話しします。

1. お見合いが思うように組めない時
婚活は期待と不安が入り混じるプロセスです。理想の相手に出会うまで、お申し込みを入れても断れてばかりの時があるかもしれません。この時、焦りや不安が疲れの原因になります。

【対処法】
一度リラックスして深呼吸をしてみましょう。焦らず、少しずつ進んでいくことが大切です。
カウンセラーに相談して相談所のサポートを積極的に活用しましょう。プロフィールの改善やアプローチの工夫を図る事も良いかも知れません。

2. デートやイベントでの疲れ
毎週のデートや婚活イベントで疲れが貯まることもあります。会話内容や自分の第一印象に気を配りながらの婚活は、精神的にもストレスが溜まりがちです。
【対処法】
スケジュールを工夫し、自分に合ったペースで進めましょう。無理をせず、十分な休息をとることが重要です。デートやイベントの後には、好きな趣味やリラックスできる時間を持つことでリフレッシュできます。

3. 良い人との出会いがない時
「なかなか良い人に巡り会えない」と感じる時もあるでしょう。これが続くと、気力が落ちてしまいます。
【対処法】
良い人に巡り会えない時期も、自分を知る良い機会です。高嶺の花ばかり求めていないか、自分自身を見詰め直す良い機会でもあります。
コミュニケーショ力を高めたり、話題を増やす等の自分を成長させる事も大切かも知れませんね。

4. 他人の評価や家族・身内からのプレッシャー
婚活中は他人の評価や期待を気にしやすく、それが疲労感を生むことがあります。
また、家族や身内からも「まだ結婚しないの!?」などと言われる事もあるでしょう。
【対処法】
婚活は自分の人生の一部であって、他人の期待に応えることが目的ではありません。自分を大切にしましょう。
プレッシャーを感じた時には、一度立ち止まって自分の気持ちと向き合い、冷静な判断を心がけましょう。

 

まとめ
婚活の道は時に疲れる瞬間がついてきますが、その分素敵な出会いや成長も待っています。
焦らず、自分のペースで進んでいくことを心がけましょう。大切なのは、自分の幸せを見つけること!
諦めずに活動を続けてみてください。
きっとあなたも素敵なパートナーに巡り会えるでしょう。
また、当NPO法人では、『婚活に疲れた人の交流会』を開催予定です。
https://npo-nagomi.or.jp/cp_event/

ちょっとしたストレス発散や共感できる相手を探しながら、
なにかを発見できたらなと思い企画させて頂きました!!
無料相談ブースも設け、あなたの婚活のお悩みを婚活のプロがお応えします。
是非ご都合を合わせお越しください。

関連記事

PAGE TOP