夫婦円満の秘訣②

これはラジオで言っていた「夫婦円満の秘訣」です。
結婚後、旦那様は奥様をどのように呼んでいますか?
付き合っていた当時と変わらず下の名前や愛称の方もいるかも知れません。子供が3歳くらいになると、子供と同じように「ママ、お母さん」と呼んでいる方もよく見ます。中には「おい」とか「ちょっと」などと呼ぶ方も。
夫婦円満を保つためには「呼び方」にも秘訣があるそうです

調査では奥様の呼び方で、「ママ、お母さん」、「おい」「ちょっと」など、名前以外の呼び方をしている人が6割以上、下の名前・ファーストネームをそのままで呼んだり「ちゃん・さん」をつけて呼んだりしている人は3割程しかいませんでした。

では、女性はどのように呼ばれたいと思っているのでしょうか?
実は多くの女性が「下の名前」で呼ばれることを望んでいます。
こうした「ファーストネーム」で呼びかける行為。体の中のホルモンの働きに影響を与えるという研究結果もあります。
「ファーストネームで呼びかけられることによって、気持ちが嬉しくなる、女性らしくなる、体の中も反応しているということも証明されています。

夫婦でお互いのことを名前で呼び合っている人は、「パパ」や「ママ」などと呼び合う人よりも夫婦関係への満足度が高い、というデータもあるそうです。
ふだん名前で呼んでいない人は、「いい夫婦の日(11月22日)」や「愛妻の日(1月31日)」などをきっかけに、呼び方を変えてみるのもいいかもしれません。

関連記事

PAGE TOP